2015年7月2日木曜日

8、深圳からの帰りは香港に寄り道しよう

深浅からは相変わらず電車で移動
中国側ではLowhuという駅で香港側はLowoという場所になります。混乱してパニクらないように。
緑の1号線の終点ですね。




駅に着くと香港に行けますので流れに乗って移動します。


ここの奥に進むと中国を出国する手続きをします。
外国人はなんだか小さな階段を最後下って一つ下の階に手続き場所があるので中国人列に並ばないように気を付けてください。

一度中に入って通路を抜けて階段を上がる直前に左に曲がる場所があるので、そこから電車の駅に行けます。香港の入国では英語が通じるので安心してください。


香港に入国するとこういう看板が出ます。Lowo駅ですね。


ここでまず中国元を全部香港ドルに変えましょう。
基本的に英語通じるのでなんでも英語で話しましょう。

切符はプラ版がタッチパネルになっているので、プラ版に書かれた行きたい駅をクリックしてICカード型の切符を買いましょう。
とりあえず香港の中心に移動します。


Lowoから九龍唐で乗り換えて太子で乗り換えて、香港駅に移動します。
なぜここに行くかというと荷物を預ける場所があるからです。
駅を出て下の写真を見せると駅員さんが教えてくれます。
貴重品は入れないほうが良いかもしれません。



荷物を預けたら路面電車で移動しましょう。路面電車は2.5香港ドルですおつりが出ないので、どこかで崩しておきましょう。バスやタクシーは大渋滞しているのでお勧めしません。










後は観光して香港駅からAirportExpressでいどうすれば空港に移動できます。
航空会社によっては、駅でチェックインもできるので便利ですからこれを使いましょう。










0 件のコメント:

コメントを投稿